曇りのちときどき晴れ

映画と本とアニメについて普通の主婦の感想

サイコパスな人は身近にいるのかもしれない。

f:id:noburin5213chang:20180709223709j:plain

大口病院事件が報道されたときはかなり衝撃を受け動揺したのを覚えています。点滴内に知らない間に毒物が注入されていて、それを知らずとはいえ患者さんに点滴してしまったら?!

大口病院事件は横浜市神奈川区の大口病院(現・横浜はじめ病院)で2016年9月、入院患者2名が中毒死したことから、病院内で使っていた消毒薬が点滴側管から注射器で投与されていたことが発覚した事件。
中毒死と分かったのは2名ですが、7月~9月のたった3か月で48人亡くなっており終末期の患者ばかりとはいえちょっと異常だと思います。

先日やっと容疑者が逮捕されましたが、これまた衝撃的な発言が!

「入院患者20人ぐらいにやった」

「勤務中に患者が亡くなって家族に説明するのが面倒で苦手だった。勤務の前に消毒液を投与した」

正直、そんな動機?!寝たきりのまま生きる屍のような状態では何の未来もない、楽にしてあげよう。とか寝たきり患者の看護が大変すぎるから殺した。とかなら百歩譲って理解できるけど家族に説明するのが面倒って全然理解できない…。

これってアレかな。サイコパスってやつかしら?

以前youtubeサイコパス関連の動画を観たことを思い出しました。


中野信子 あなたの周りにサイコパスいますか? サイコパスの見分け方を解説!

脳科学者の中野信子先生の動画。サイコパスネタの他にも「真面目な人は大損!不利な脳」とか「セロトニンを増やせば、努力不要で成功できる」とか結構面白いです。


サイコパスとは

・一言でいうと、他人の痛みがわからない人。
・相手の気持ちがわからないのではなく、むしろ対象者の気持ちはよく分かっており他人に対するふるまい方は心得ている。
・相手の気持ちを把握できるので、プレゼン能力が高く魅力的に感じさせる人が多い。
・他者の痛みを気にしないので、合理的な選択ができる。
・知能はその人によりピンキリ。

サイコパス診断

有名なものに「トロッコ問題」というものがあります。

橋の上にあなたともう一人隣に人がいる。橋の下の線路に5人の作業員がおりそこに、トロッコが向かっている。このままでは5人の作業員はトロッコに引かれ死んでしまう。さて、どうしますか?

普通の人なら何とかトロッコに知らせる方法を考えるとか、もう一人と相談するとかだと思うんですが、サイコパスの人は隣にいる人を突き落とし、トロッコを脱線させると答えるらしい。
私は、平凡なので突き落すって答えは全く出てきませんでした。確かに1人を犠牲にして5人は助かる方法は合理的ですが、躊躇なくそれが出来るのはやっぱりサイコパス的な思考の持ち主じゃないとできないだろうなと思います。

サイコパスの脳

健常な人の脳と比べて、眼窩皮質と扁桃体周囲の活動が低下しているらしい。この領域の活動が低下すると人は衝動的になり、他者の感情を共有することが難しいと。
「サイコパス」の脳内構造はこうなっている | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


脳機能の問題でサイコパスがいるのなら、実は身近なところにもいるのかもしれません。
演じるのも得意であるため見抜くのは難しいけれど、怪しいと感じたら距離を置くのが賢明かなと思います。